「しみる・痛い」と感じたら
すぐに虫歯治療を

「しみる・痛い」と感じたらすぐに虫歯治療を

歯の表面は硬いエナメル質で覆われているため、虫歯のごく初期の段階では自覚症状はありませんが、「冷たい食べ物や飲み物がしみる」「歯が痛い」などといった自覚症状が現れてくると、そこから虫歯の進行は早くなるため早期の治療が必要となります。

虫歯は悪化してしまうと治療が複雑となり治療期間も長引くため、早期発見・早期治療が何よりも大切です。口腔内の健康を守るためにも、歯医者で定期検診が非常に大切となります。「すでに自覚症状がある」「歯について気になることがある」など、歯に関するご相談は渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」までお問い合わせください。

虫歯の症状をチェックする

虫歯になると以下のような症状が現れます。ぜひ、チェックしてみてください。

• 歯の溝や一部が黒ずんでいる
  • 冷たい、温かい食べ物・飲み物で歯がしみるようになる
  • デンタルフロスがひっかかる
  • 噛んだ際に痛みがある

これらの症状を感じた場合は、虫歯の可能性があります。すぐに歯医者の受診を推奨します。

虫歯の進行と治療法

C0:脱灰(穴が空く前)

歯の表面を覆うエナメル質の成分が溶け出します。見た目は白く濁り光沢が失われます。自覚症状はありません。

• 治療法

穴が空く前の状態なので、毎日の口腔内ケアにより修復が可能な段階です。当院では歯科衛生士が患者さまにブラッシング指導を行います。それと併せてエナメル治療、フッ素塗布による歯の再石灰化促進による修復を目指します。

C1:エナメル質の虫歯
(黒ずみ)

C1:エナメル質の虫歯(黒ずみ)

C0よりエナメル質が溶けてしまい黒ずんで見えるようになります。痛みはほとんどありません。

C2:象牙質の虫歯
(しみる・痛む)

C2:象牙質の虫歯(しみる・痛む)

虫歯がエナメル質のさらに奥にある象牙質にまで進行しています。冷たい物を口にすると「しみる・痛む」といった自覚症状がはっきり出てきます。

• 治療法

虫歯部分の除去と歯科用プラスチックのレジンを詰める治療を行います。大きい虫歯の場合は部分的な被せもの(インレーやアンレー)というを装着して治します。

C3:神経の虫歯
(ズキズキした痛みが続く)

C3:神経の虫歯(ズキズキした痛みが続く)

象牙質の内側にある神経にまで虫歯が進行した状態です。特に何もしなくてもズキズキとした痛みが続きます。一定期間放置すると全体の神経が壊死にむかい痛みがなくなります。

• 治療法

虫歯菌に汚染されてしまった神経や歯質の除去を行う治療である「根管治療」を行います。なるべく健康の歯の部分を残し、除去した部分はアンレーや全体の被せもの(クラウン)を装着して機能を補います。
    当院の根管治療は保険治療・自費治療を問わず、必ずラバーダムを使用しています。

C4:歯根の虫歯

歯冠部分はほぼ溶かされてしまい、歯根にまで虫歯が及びます。歯の神経も完全に死んでしまいます。継続するような痛みはなくなりますが、歯の外に炎症が波及し歯根まわりに膿が溜まることで激しい痛みを感じます。

• 治療法

歯根が虫歯になった場合は抜歯するのが一般的です。その後は、入れ歯やブリッジ、インプラント治療により失った歯の機能を補います。また、抜歯ではなくできる限り歯を保存する治療もあります。

当院の虫歯治療における
4つのポイント

ポイント1:
徹底的に痛みを抑えた虫歯治療

ポイント1:徹底的に痛みを抑えた虫歯治療

当院では「徹底的に痛みを抑えた治療」を心がけ、患者さまへの精神的・肉体的負担を減らす工夫をしています。

ポイント2:
なるべく削らずに
天然歯を残す治療を行う

ポイント2:なるべく削らずに天然歯を残す治療を行う

治療のためであっても、天然歯は削るほどに寿命が縮んでしまいます。再発する度に歯をどんどん削ってしまえば、最終的に天然歯を失ってしまうことにつながります。インプラントや入れ歯という選択肢もあるものの、やはり天然歯に勝る物はありません。

渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」では、虫歯菌に感染している部位は徹底的に取り除きながらも、不要な歯質はなるべく削らない治療を心がけています。

ダイレクトボンディングで
自然な仕上がりを

前歯の欠損や、大きさ・形が気になる場合は、「歯科用レジン」により形を整えるダイレクトボンディングを行います。レジンを歯に直接装着するため、なるべく削ることなく処置が可能で、見た目も限りなく自然に整えることができます。

ポイント3:
虫歯再発防止と耐久性の向上の
ためのエッチング(酸処理)

ポイント3:耐久性の向上と虫歯再発防止のためのエッチング(酸処理)

治療した歯にレジンをしっかりと接着するために「エッチング(酸処理)」を行います。エッチングを行うと、歯の表面が化学的な作用により微細な凹凸が仕上がります。レジンがしっかりとその凹凸にまで浸潤することにより、隙間なしに接着してくれるため虫歯再発リスクを下げるだけでなく、耐久性も向上します。意外とこの作業は省かれやすいですが、当院では必ず行なっております。

ポイント4:
患者さまのご要望を叶える治療

ポイント4:患者さまのご要望を叶える治療

渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」では、詰め物・被せ物の素材を患者さまのご要望に合わせてご提供しています。詰め物・被せ物の素材にはいくつもの種類があり、その特徴や性能は素材により異なります。

渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」では、様々な治療のご提案ができます。選択肢が多いぶん歯の神経や歯自体を温存できる方法ももちろんございます。また虫歯治療の後の詰めものや被せものの素材にはいくつもの種類があり、その特徴や性能は素材により異なります。保険診療の素材から自費診療の素材まで、患者さまのご要望に合わせてご提供しています。