定期検診(予防歯科)

歯の健康を末永く守る
予防歯科+無料口腔粘膜検診

歯の健康を末永く守る予防歯科

日々のメインテナンスは、歯や口腔内の健康を保つ上でとても重要です。虫歯や歯周病を未然に防ぐことにもつながります。予防歯科とは、歯が悪くなってから治療するのではなく、虫歯や歯周病にならないために予防して、歯の健康を末永く保つための考え方です。

一度虫歯や歯周病になってしまうと、完治させるために患者さまの時間や労力を費やすことになりますが、予防歯科をしっかりと行うことで、時間や労力を抑えて歯の健康を長く保つことができます。

無料口腔粘膜検診について

加えて、当院では必ず口腔粘膜(舌、唇、頬、歯肉、口蓋、口底)の状態も確認しております。近年、口腔癌の罹患率が増え、それによる死亡者数も著しく増加傾向にあります。全身の症状に先立って口腔内に症状が出現する疾患もあり、たとえ口内炎一つでもそれは何かしらの身体の異常を示すサインとなります。せっかくお口の中を見る機会がありながら歯の治療だけにフォーカスしてしまうのは、「木を見て森を見ず」です。

歯科ドックなどで有料検診を行なっているクリニックもありますが、当院は無料で検診を行なっております。(メインテナンス料金に含まれているという認識でお願い致します。口腔粘膜疾患を主訴に来院された場合は、保険の初診料・再診料がかかります。)

当院の院長は大学病院や総合病院の歯科口腔外科で、さまざまな粘膜疾患を診て治療してきました。歯や口腔内の健康を長く保つためにも、定期検診やクリーニングは「口腔医」がいる渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」にお任せください。

予防歯科の目的は
「今ある歯を守る」こと

予防歯科の目的は「今ある歯を守る」こと

予防歯科の目的は、「今ある歯の健康を守る」ことに尽きます。虫歯や歯周病などが進行して重症化してしまうと、最終的には大切な歯を失う可能性があります。歯は例え1本でも失われると食事がしにくくなり、見た目も悪くなります。また、噛み合わせが悪くなることで身体のバランスが崩れ、肩こりなどの身体の不調にもつながります。

そこで、歯が健康なうちから定期検診を受診し、日頃から適切なメインテナンスを行うことで、歯の健康を損なうリスクを下げることができます。いつまでも健康的な歯で食事を楽しむためにも、渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」では予防歯科で今ある歯を大切にお守ります。

お口の健康は身体全体の健康と
つながっている

お口の健康は身体全体の健康とつながっている

身体への入り口であるお口の健康は、身体全体の健康と密接に関わっています。例えば、心筋梗塞や脳梗塞は歯周病の方ほどリスクが高くなると言われています。また、虫歯になり歯を失った結果、しっかりと噛むことができなくなり胃に負担をかけてしまうかもしれません。食事だけでなく、お口と歯の状態は身体全体のバランスと関係しているため、運動や姿勢にも大きく影響を及ぼします。

このように、お口の健康は身体全体の健康を整える上でも重要な役割を持っています。予防歯科でお口と歯を健康に保ちましょう。

定期的な検診とクリーニングで
インプラントを長持ちさせる

定期的な検診とクリーニングでインプラントを長持ちさせる

インプラントはチタンやセラミックなどの人工物で製作されているため、虫歯にはなりません。しかし、「ブラッシングをしなくて良い」ことにはなりません。インプラントに使われる人工物は天然歯よりも細菌感染に弱く、ブラッシングなどを怠ると「インプラント周囲炎」に罹患することがあります。最悪の場合、インプラントが抜けてします可能性もあります。

インプラント周囲炎は、原因菌が歯周病と同じであるため症状も似ています。インプラント周囲炎は自覚症状が少なく、初期の段階では見た目の異常もありません。そのため、気が付いた時には症状がかなり進行してしまっている場合が多くあります。

日々のセルフケアでできる限りプラーク・歯石を落とすことはもちろん、定期的に歯医者で検診とクリーニングを行うことで、インプラント周囲炎などの早期発見・早期治療を行うことができるのでインプラントを長持ちさせることができます。

予防歯科のメニュー

ブラッシング指導

ブラッシングは患者さまご自身が行えるセルフケアであり、大切な予防歯科の一つです。ブラッシングは、歯の生え方や口腔内環境ごとに方法が異なります。当院では、患者さま一人ひとりに合わせた最適なブラッシングを指導いたします。

PMTC

PMTCでは、歯科医師や歯科衛生士が専門の医療機器と専門技術により歯の汚れを徹底的に落としていきます。プラークや歯石は、日頃から正しいブラッシングを行っていたとしても完全には落としきれません。PMTCは数ヶ月に1度のペースで行えば、予防歯科としては十分な効果があります。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促す効果と歯質を強くする効果があり、塗布することで虫歯を予防することができます。食事をすると酸により歯の表面が溶けてしまいますが、その際に唾液が作用して再石灰化を行います。フッ素塗布はその働きをサポートすることができ、虫歯になりにくい強い歯をつくることに役立ちます。

エアフロー

エアフローとは歯面清掃を行う専門的な医療機器です。細かいパウダー粒子をジェット噴射により歯に吹き付け、こびりついた汚れを落とします。エアフローは、ブラッシングでは届きにくい歯と歯の間や歯周ポケットの内部にまでパウダーが入り込むため、隅々まで清掃することが可能です。深いところに入り込んだ歯周病菌も取り除きやすいため、予防歯科において重要な役割を持ちます。こちらは自費診療となります。

定期検診を受診する目安

定期検診は、3ヶ月に1回程度が受診の目安です。このペースであれば、虫歯や歯周病が悪化する前に処置することが可能です。

渋谷の歯医者「渋谷青山デンタルクリニック」で指導した通りのブラッシングがしっかりとできていて、良好な口腔内環境を維持できていれば、半年に1回程度の受診でも大丈夫です。